第一回Q1 – FAQ

  • エントリー関連
  • ルールに関して
  • 予選
  • 決勝トーナメント
  • その他

エントリー関連

参加当日までに準備するべきものを教えて欲しい

・ブロスタをプレイできる端末
・discordアカウントの作成(代表者は必須)
・ブロスタのXPレベル(メニュー画面のプレイヤー名をタップした後に表示される、青い星で囲まれた数字)を3以上にしたアカウント(代表者は必須)
・保護者同意書の提出(18歳未満の方)

大会で使用できるキャラクターはなんですか

・参加当日までに各自が開放したキャラクターが使用可能です(自身が開放していないキャラクターは使用不可となります)
・各キャラクターのパワーは10で固定されます
・ガジェットとスターパワーもすべて開放されます

海外在住だが、決勝に進出した場合どうなるのか

決勝もオンライン開催となりますので、自由な場所からのご参加が可能です。

ルールに関して

タブレット端末でプレイしてもいいか?もしくはスマホをPCやモニタに接続して大きく見ていいか?

タブレット端末の使用は可能です。スマートフォンを外部モニタに接続して拡大表示してのプレイも可能です。

市販のゲームコントローラーをスマートフォンに接続して使用して良いか

スマートフォン用のコントローラーを含む外部コンソールを接続してのプレイは禁止となります。禁止行為と大会運営が認めた場合、失格となります。

試合中に選手の交代は可能か?

・ゲームごとに交代可能です。
・例:1セット目のブロストライカー1試合目と2試合目の間に交代可能
・例:ブロストライカー3試合目が終わり、1セット目が終了した後、2セット目のエメラルドハント1試合目の間に交代可能

大会のルールに関して詳しく知りたい

Webページに掲載しておりますのでご確認ください
大会ルール.pdf
大会規約.pdf

試合中にプレイが続行できなくなった場合(回線が落ちた、アプリが落ちた)場合はどうしたらいいか

出場者側の原因による対戦中の通信障害によりプレイ続行不能になった場合でも、試合は継続し、結果は有効となります。
但し、試合開始前の通信障害については最大15分の猶予時間を設けます。急なサーバーメンテナンス等により、当日の試合が不可能と事務局が判断した場合は、再試合を行います。(再試合時は、別途日程を案内します)

予選開始時刻に間に合わない場合はどうなりますか

大会運営が定めた集合時間に間に合わない場合は、いかなる場合においても失格となります。

予選

当日のタイムテーブルを教えてほしい

Webページに掲載しておりますのでご確認ください。タイムテーブル

予選の流れを教えてほしい

・代表者が大会運営discordに入り、運営の指示に従ってフレンドゲームを開始していただきます
・ゲーム終了後、代表者より試合結果をdiscord上にて運営へ報告していただきます
当日の流れの詳細については準備ができ次第、運営よりご案内いたします。

予選では、どのマップが試合で採用されるのか

使用ゲームモード とマップは以下になります。
・1セット:ブロストライカー(スーパースタジアム)
・2セット:エメラルドハント(クリスタルアーケード)
・3セット:強奪(どんぱち谷)
※決勝トーナメントでの使用マップは後日発表いたします。

予選では、どうやって勝敗を決めるのか

3セット中2セット先取にて勝利となります。詳しくは ルールブック をご覧ください。

決勝トーナメント

決勝トーナメントに進出した場合、どうしたらよいか?

決勝進出チームについては、決勝当日の流れを別途運営よりご案内いたします。

その他

普段対面で練習しているが、大会当日は集まれない。どうやってチーム内のコミュニケーションを取ればいいか

電話やLINE、zoom、その他WEB会議ツールなど、チーム同士の連携にはお好きなツールを使って頂いて問題ありません。

試合の模様は独自に配信していいか?(自分の試合以外も含む)

ご自身のアカウントにて動画配信をしていただくことは可能です。ご自身の責任の上、動画配信サイトの規約に乗っ取って配信ください。配信した際のトラブルにおいては大会運営は責任を負いかねます。

優勝賞金または賞品はあるのか

賞金はご用意しておりません。賞品は九州ならではの魅力ある品をご用意しております。(近日公開予定)

代表者が当日参加できなくなった場合、どうしたらいいか?

基本的に代表者は各試合において必ずご出場頂くようお願いしています。
大会前日までに代表者が参加できないことがわかった場合、代表者交代の旨を大会運営にご連絡頂ければ対応できる場合がございます。当日での変更は受け付けません。

当日、メンバーが急遽出席できなくなり、メンバーが2名となってしまったがこの場合どうなるのか

大会に使用するゲームモードは3人での参加が必須になるため、3人が揃わない場合は失格となります。

試合の模様はオンライン配信があるのか

決勝トーナメントのみ福岡eスポーツ協会 公式チャンネル にて配信予定になります。※予選での配信は実施いたしません。

参加賞はあるのか

参加していただいた希望者へ参加賞を進呈することを検討しております(代表者へ別途ご案内いたします)

大会開催中に地震等の災害が発生した場合はどうなりますか

まずは自身の安全を確保してください。大会の継続については運営にて判断し代表者宛てにご案内いたします。

大会に参加できなくなった場合、どうしたらよいか

代表者の方が大会事務局にご連絡ください。